• Facebook
  • Twitter

ご利用方法・よくあるご質問

ご利用の流れ

  1. お問い合わせ・初回相談予約

    まずはお電話またはフォームからお問い合わせください。
    わからないことはお気軽にご質問下さい。お話を伺った上で、初回相談の提案をいたします。

    070-3353-5088

    受付時間:火~金 9:00~17:00

    お問い合わせ
  2. 初回相談

    ご予約いただいた日時にお子様と教室までお越しいただき、お子様の様子を見ながら、お子様について心配なこと・困っていることなどを伺います。
    また、「通所受給者証」やこっこの療育やシステムについてもご説明します。

    ※浦安市在住の方で、「通所受給者証」をお持ちで無い方は、こっこ相談支援事業所より通所受給者証の発行などのサポートの対応ができます。

    相談支援について

  3. 契約・発達評価
    (アセスメント)

    お子様に合う療育の種類と、実施できるコマに空きがある場合に、こっこの利用が決定します。 通所受給者証をお持ちでない方は市区町村へ発行申請をお願いします。通所受給者証が発行され次第、契約の手続きに入ります。利用契約の締結と、お子様の発達検査・行動観察(アセスメント)から、お子様の発達について評価をします。

  4. 療育開始

    発達評価の結果をもとに個別支援計画を作成します。個別支援計画に基づき、一人ひとりに合わせたプログラムを開始します。こっこでは各教室・曜日ごとに時間割が決まっており、毎週同じ曜日・時間に療育を実施します。

詳細情報

利用可能な教室、

曜日・時間

  • こっこ東野校
    月曜日〜金曜日 9時00分~16時45分
  • こっこ浦安駅前校
    火曜日~土曜日 9時00分~16時45分
  • こっこ葛西校、こっこ西葛西校
    月曜日〜土曜日 9時00分~16時45分

※年末年始の休み有り

基本料金 1回あたり約1,600円
対象 受給者証をお持ちの1歳半~就学前までのお子様

こっこのご利用
にあたって

  • こっこのご利用にあたっては「通所受給者証」が必要になります。通所受給者証は、各市区町村へ申請して頂く必要が有ります。
    浦安市在住の方は、発達わんぱく会の相談支援事業所を利用することもできますので、お問い合わせください。

    相談する

よくある質問

教室について

どんな子が通うところですか?

1歳半~就学前のお子様を対象としています。
発達の気になるお子様や、障がいのあるお子様に利用していただけます。
利用に際しては通所受給者証の取得が必要になります。
取得にあたっての医師の診断書の要否は自治体によって異なります。

送迎はありますか?

送迎は行っておりません。
保護者の方は療育を見学(又は参加)していただくプログラムです。

どのようなスタッフが療育を担当するのですか?

子どもの発達に関わる資格を持った専門スタッフが担当します。また、一人のお子様に対して専門が異なる複数のスタッフがチームで関わり、包括的な支援をします。スタッフ紹介のページもご参照下さい。

スタッフ紹介

きょうだいで一緒の時間に利用はできますか?

個別療育のみご利用いただけます。
グループ療育と音と色の療育はできません。

利用に向けて

料金はどのくらいかかりますか?

通所受給者証を利用し、1回あたり約1,600円の自己負担金額になります。
通所受給者証の取得については、お住まいの自治体またはお近くの相談支援事業にお問い合わせください。

どのくらいの頻度で通うのですか?

週に1回、同じ曜日/時間にご利用いただきます。
療育プログラムが異なる場合は、週に2回のご利用も可能です。

教室の見学や療育体験はできますか?

見学や体験は受け付けておりません。
初回相談にて、教室の環境や雰囲気を見ていただいたり、お子さんに合う療育を相談させていただきます。

相談について

子育てや発達について、どこに相談すればいいですか?

お電話070-3353-5088や、お問い合わせフォームにお気軽にご連絡下さい。
「こどものひろば」ではスタッフがお話を聞くこともできます。

お問い合わせこどものひろば

療育を受けた方がいいのか悩んでいます。どこに相談すればいいですか?

初回相談に是非お越しください。
お電話070-3353-5088、フォームよりご予約頂けます

お問い合わせこどものひろば

発達相談や初回相談の料金はいくらですか?

無料です。

初回相談に必要な持ち物はありますか?

お持ちいただく物はありません。
お子様と一緒にご希望の教室に来ていただき、お子様の様子を見ながらお話を伺います。
こっこの療育の説明や、お子様に合う療育プログラムを一緒に考えさせていただきます。

発達相談、初回相談の予約はどうしたらいいですか?

問い合わせ窓口にお電話070-3353-5088(火曜日~金曜日の9時~17時対応)いただくか、 もしくはフォームからお申込みください。

お問い合わせ

ご利用のお申し込み・
お問い合わせ

こころとことばの教室『こっこ』へのお申し込みや、お問い合わせを受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

070-3353-5088

受付時間:火~金 9:00~17:00

お問い合わせ

発達障害のある子どもも、
全ての子どもがその子らしく
生きられる社会をつくる活動を応援してください

発達障害について正しい理解を広げる発達わんぱく会の活動(事業)は、皆さまからのご寄付で支えられています。すべての子どもが、その子らしく生きられる社会を、ご寄付という形で私たちと一緒に目指してください。