• Facebook
  • Twitter

活動を支援する

発達障害の早期発見・療育で、子どもたちがその子らしく生きられる社会をつくることを目指しています。それを実現するためには、皆さまのご支援が必要です。発達障害のある子どもたちの好き・得意を活かして自らの足で歩めるように私たちと共にその子らしく生きられる社会をつくりませんか?

発達わんぱく会への寄付は
税制優遇の対象となります。

認定NPO法人発達わんぱく会へのご寄付は、
税制優遇の対象となります。

発達わんぱく会は、「認定NPO法人」です。当団体へのご寄付は、寄付金控除等の税制上の優遇措置を受けることができます。
認定NPO法人への寄付は、所得税、法人税、相続税、一部の自治体の住民税において、それぞれに定められている条件を満たすことで、その一部が税金から控除されます。

税額控除方式

例)個人による寄付の税額控除
(寄附金の額の合計額-2千円)×40%=税額控除額

所得控除方式

例)個人による寄付の所得控除
税額控除対象寄附総額-2,000円=所得控除額

  • 税額控除対象寄附総額:税額控除対象法人への寄附金の合計額
  • 所得税の軽減額は、所得控除額×所得税率となります。

税制優遇を受けるためには確定申告の際、毎年2月初旬にお送りする「寄付領収書」が必要となります。詳しくは内閣府ホームページをご覧いただくか、お近くの税務署へお問い合わせください。

  • クレジットカード利用による領収書上の寄付受領日はクレジットカードの決済日になります。
  • ご寄付を決済した日付の約2ヶ月後が当法人への入金日(=領収日)となります。

選べる支援の方法

継続的なご支援

発達わんぱく会で療育を受ける子どもたちのサポートだけでなく、お子さんの発達に悩むご家族を広く支えるため、誰でも無料で利用できるサービスも提供しています。こうした無償での取り組みも皆さまからの継続的なご寄付によって実現しています。

以下のクレジットカードが
ご利用可能です

visa,MasterCard,JCB,Americanexpress,dinersclub

その他の金額で支援する

あなたのご支援でできること

いただいたご寄付によって、より多くの子どもやお子さんの発達に悩むご家族を支えることができます。

  • 発達相談が可能な
    無料の遊び場

    無料の遊び場「こどものひろば」の開放で、年間200名相当の親子が発達の相談を受けています。「ふれあい幼稚園」では年間20名相当の親子が月2回集団活動を無料(材料費別)で体験しています。

  • 無料相談窓口の開放

    発達に関する無料の電話相談窓口を開放しています。お子さんの発達に年間で200件以上のご相談を受けています。

  • 地域とつながる活動

    地域のお子さん向けの活動に、発達の相談窓口として参加させて頂いています。近年活動範囲が広がっており、皆さまとお会いする日も近いかもしれません。

継続的に
支援していただいている方の声

  • 企業の人事部に所属し、社内におけるダイバーシティ&インクルージョンの推進を担当しています。その一環として、職場での発達障害の理解促進に取り組む中、発達わんぱく会様の早期療育事業を知りました。発達障害を「脳の個性」と捉え、幼少期の発達支援を通じて、「個性」を活かして社会経済活動に参加できる環境を整える取り組みに賛同し、支援をさせていただきました。
    私も、誰もがありのままで活躍できるインクルーシブな職場がふえるよう、企業内での理解促進に取り組んでいきたいと思っています。

    天野 留美子さん

ご支援いただいた方には

活動報告書の送付(年1回)

年に一回、法人の活動に関する報告書をご送付致します。

年次報告会など
イベントへのご招待

コロナ禍以前は教室にお招きして年次報告会を開催しておりました。直近では活動の報告や社員インタビュー動画等をYoutubeを通じて配信させて頂いております。

都度のご支援

1回からのご寄付で活動を支援することができます。
いただいたご寄付は、発達障害のある子どもを支援する活動に役立てられます。

クレジットカード

以下のクレジットカードが
ご利用いただけます。

visa,MasterCard,JCB,Americanexpress,dinersclub

支援する

銀行振込

以下のフォームから銀行振込を申し込んでいただくことができます。返信メールにて口座情報をご案内しますので、所定の機関でお振込みをお願いします。

銀行振込を行う

ご支援いただいた方には

活動報告書の送付(年1回)

年に一回、法人の活動に関する報告書をご送付致します。

年次報告会など
イベントへのご招待

コロナ禍以前は教室にお招きして年次報告会を開催しておりました。直近では活動の報告や社員インタビュー動画等をYoutubeを通じて配信させて頂いております。

その他の支払い方法で支援する

物品寄付

遺贈・その他

遺贈寄付

遺贈・相続財産・お香典・お花代でのご寄付を受け付けています。発達わんぱく会は、認定NPO法人格を取得しており、ご寄付は税制優遇の対象になります。
遺贈寄付に関するご相談は以下よりお待ちしております。

遺贈寄付を相談する

参加して支援

発達わんぱく会では、多職種の専門性あるスタッフと働くことで自身のスキルだけでなく、今後のキャリアにも大切な学びを得ることができます。

採用情報を見る

法人として活動を支援

法人として、寄付以外のさまざまな方法で発達わんぱく会の活動を支援することができます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

法人として支援する

発達障害のある子どもも、
全ての子どもがその子らしく
生きられる社会をつくる活動を応援してください

発達障害について正しい理解を広げる発達わんぱく会の活動(事業)は、皆さまからのご寄付で支えられています。すべての子どもが、その子らしく生きられる社会を、ご寄付という形で私たちと一緒に目指してください。