お知らせ

  • TOP
  • 第4回療育者向けスキルアップセミナーを開催いたします!

第4回療育者向けスキルアップセミナーを開催いたします!

第4回療育者向けスキルアップセミナー開催のお知らせです!


毎回大変ご好評いただいております本セミナーですが、4回目となる今回は初の共催。

発達わんぱく会が提供するコンサルティングサービスの支援を受け、2016年11月に開設した「幼児教室ぷりずむ」様に共催いただき、

ぷりずむ様の事業所をお借りして開催いたします。


発達わんぱく会は、子どもひとりひとりに合わせた療育の提供を指針とし、

「こころとことばの教室こっこ」各教室を開校して以来、現在までにのべ約600人のお子さまに療育を提供してまいりました。

子どもに合わせた療育を提供するためには、生物学的側面、心理学的側面、社会学的側面など多面的に捉えてアプローチする必要があります。

しかし、実際には行動や心理検査の結果といった、限られた側面からでしか捉えられていないことが多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、当法人の療育部長である染谷が生物学的側面・心理学的側面・社会学的側面の3つの側面を横断した子どもの捉え方と、
言語理解・概念形成の程度を捉えることに有効な「太田ステージ」について解説いたします。

子どもそれぞれの特性に応じた対応方法について理解を深めることができ、スキルアップを目指す療育者の方にとって必見の内容となっております。

また、理事長の小田がこうした考え方を「こころとことばの教室こっこ」の運営にどう活かし、子どもそれぞれに合わせた療育を実現しているかについてもご紹介いたします。

明日からの療育はもとより、施設運営にも活かせるセミナーとなっております。
ご興味のある方は、ぜひお越しください!ご参考まで過去のセミナーに参加された方の声を下記に掲載いたします。

・染谷先生の伝える熱意と分かりやすく考える工夫がとても感じられました。
・"誤り方はその子の理解の仕方"は納得です!
・今日の講義がとても分かりやすかったので、もっと時間をかけて詳しく学びたいと思いました。

・今、関わっている子ども達の発達の理解にぜひ役立てていきたいと思います。

・療育の内容や理念に共感することばかりで、ますます療育に対する意欲が湧きました。



◆開催概要
<日時>
2017年2月6日(月) 13:00~17:00



<場所・アクセス>
幼児教室ぷりずむ(http://bit.ly/2i8ccNB
京成線 大久保駅から徒歩4分 ※東京駅から60分・千葉駅から35分


<主催>

NPO法人発達わんぱく会



<共催>

幼児教室ぷりずむ(http://bit.ly/2i8ccNB

千葉県習志野市大久保にある、発達障がい、またはその疑いのある幼児を対象とした児童発達支援事業所。

アットホームな温かい雰囲気の中、一人ひとりの発達段階や特性に合わせたオーダーメイドの療育を提供している。

発達わんぱく会の主力事業であり創業事業でもある「こころとことばの教室こっこ」を創業時から支えた療育スタッフが独立し、2016年11月に開設。



<講師>
*小田 知宏(NPO法人発達わんぱく会 理事長)
*染谷 利一(NPO法人発達わんぱく会 療育部長)



<内容>
*発達障害の理解について最新の動向
*発達の評価
*発達を見通した、目標と課題の設定
*理念と運営における特徴
*子どもに合わせるための3つの療育(個別療育・グループ療育・音と色の療育)
*法改正を見通した運営


<定員>
8名(先着順)


<参加費>
一般4,000円
(※当日、受付にてお支払いください)


<お申し込み>
お申込み専用フォーム、または下記のメールアドレスかFaxよりお申し込みください。
Faxにてお申込みの場合は、こちらにご記入の上、お送りくださいますようお願いいたします。


専用フォーム:http://bit.ly/2gtVmdr
Mail:consul@hwanpaku.org
Fax:047-702-8825



<お問い合わせ先>

Tel:047-702-8822

Mail:consul@hwanpaku.org

発達わんぱく会 コンサルティング担当

ページトップへ