ご利用方法・よくある質問

  • TOP
  • ご利用方法・よくある質問

ご利用の流れ

1. お問い合わせ・初回相談予約

まずはお電話・メールでお問い合わせ下さい。わからないことはお気軽にご質問下さい。見学も随時受け付けています。

2. 初回相談

ご予約いただいた日時に教室までお越しいただき、お子様について心配なこと・困っていることなどを伺います。
同時にお子様の様子をスタッフが観察し、ご要望を聞きながら、お子様に合った療育プランをご提案いたします。
また、「こっこ」のシステムや児童発達支援についてもご説明します。

3. 契約・発達評価(アセスメント)

ご利用される療育の種類・曜日・時間が決まりましたら、利用のための契約を取り交わします。
同時にお子様の発達検査(アセスメント)を行い、個別支援計画の作成に役立てます。

4. 療育開始

発達評価の結果をもとに個別支援計画を作成します。その後、一人ひとりに合わせたプログラムを開始します
(計画は半年毎に評価・見直しを行います)。

料金

1回約1,200円
(※)上記は通所受給者証をお持ちの方の料金です。1ヵ月の負担上限額は世帯収入により、0円・4,600円・37,200円です。
浦安市に在住の方は、浦安市助成制度により1回約590円です。
※お支払いは、月末締め翌月末の口座引き落としです。
※通所受給者証の取得についてはお近くの相談支援事業所もしくは、お住まいの自治体にお問い合わせください。

まずはお気軽に
お問い合わせ下さい!
見学随時受付中

お電話でのお問い合わせ

: 047-711-1871

受付時間:火〜土 8:30〜17:30 担当:二川

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

よくある質問

利用には医師の診断が必要ですか?
自治体により異なります。
受給者証がなくても利用できますか?
受給者証をお持ちの方が対象です。まだお持ちでない方も、受給者証の取得方法も含めてご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
利用を決める前に見学はできますか?
教室の状況にもよりますので、各教室までお問い合わせください。
何歳から何歳まで利用できますか?
1歳半から小学校入学前までのお子様にご利用いただけます。
各教室への連絡先は、教室一覧ページよりご覧いただけます。
きょうだいで一緒の時間に利用はできますか?
個別療育のみご利用いただけます。
グループ療育と音と色の療育では、どちらかお一人で参加していただいた方が集団での学びを活かせるため、きょうだいでのご利用はご遠慮いただいております。ただし、個別療育においてもご遠慮いただく場合がございます。
1回の療育時間がもう少し長ければ良いと思うのですが。
1回の療育時間は、療育の効果が大きくなるよう、就学前の子どもが集中できる時間を考慮して設定しています。
複数の療育プログラムを利用することはできますか?
できます。
週に何日間利用できますか?
最大で2日間ご利用いただけます。
ただし、同じ種類の療育や複数の集団療育をご利用いただくことはできません。
【例】
○個別療育+音と色の療育
×個別療育+個別療育  
×グループ療育+音と色の療育
療育中、保護者は教室にいないといけないのですか?
療育中は同席いただくか、教室内でお子様の様子を見守っていただきます。
どちらになるかは、療育の種類とお子様の発達段階に合わせてご相談の上、決めさせていただきます。
教室にいていただくのは、お子様とスタッフの2者間の療育ではなく、保護者様も含めた3者間のチーム療育を軸としているためです。
また、お子様の成長を間近で実感していただけます。
子どもが療育についていけるか不安です。
お子様一人ひとりに合わせて療育プログラムを作成しますのでご安心ください。
どんなスタッフが療育を担当するのですか?
子どもの発達に関わる資格を持った専門スタッフが担当します。
担当スタッフだけでなく、ひとりのお子様に対して専門が異なる複数のスタッフがチームでかかわります。
経験豊富なスタッフが各教室を巡回し、支援を行う体制も整えています。
スタッフ紹介のページもご参照ください。
利用開始時期について教えてください。
随時可能ですが、ご利用可能枠の状況は変動しますので、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
個別療育は個室で行いますか?
個室ではありません。オープンスペースをパーティションで区切って行います。
隣のブースの音により集中が阻害されることができるだけ少ないように、
担当者は子どもが課題に集中できるように教材や関わり方を工夫しています。
また、社会的に完全な個室という環境が多くないことから、上記のような環境の中でもちょっとした音や動きなどに動じず、
集中して大人と一緒に取り組むことができることを目指しています。
個別療育は必ず保護者同席ですか?
原則、同席となります。
ただし、お子様の状況等によって別室から療育の様子をご覧いただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
グループ療育は年齢で機械的にクラスが決まるのでしょうか。同年代の子どもについていけるか不安です。
お子様の年齢や発達段階を考慮してグループを形成します。不安なことがあればスタッフまでご相談ください。
運動機能の発達のプログラムはないのですか。
運動機能に特化したプログラムはありませんが、お子様に合わせて各療育プログラムの中で取り入れています。
休んだ際は別の日に療育を振替できますか?
個別療育のみ原則可能です。
ただし、ご利用可能な枠は随時変動しておりますので、必ずしもお希望に添えない場合がある旨ご了承ください。
ご利用いただける場合は、スタッフから提案させていただきます。
利用するプログラムや時間を変えることはできますか?
原則として変更は可能です。しかし、各教室ごとに時間割が決まっているため、ご希望に添えない場合もございます。
学校との連携等はしてもらえますか?
別途費用をいただきますが、小学校等への書類作成にて連携が可能です。
就学後は利用できないのでしょうか?
未就学のお子様のみ対象となります。ご了承ください。

まずはお気軽に
お問い合わせ下さい!
見学随時受付中

お電話でのお問い合わせ

: 047-711-1871

受付時間:火〜土 8:30〜17:30 担当:二川

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

ページトップへ