お知らせ

  • TOP
  • Webサイトの改ざんに関するお詫びとご報告

Webサイトの改ざんに関するお詫びとご報告

2013年8月12日

NPO法人発達わんぱく会

理事長 小田知宏

Webサイトの改ざんに関するお詫びとご報告

 

NPO法人発達わんぱく会がインターネット上で公開しております「こころとことばの教室こっこ」のサイトにおいて、Webサイトが改ざんされていたことが判明いたしました。

本件につきまして、多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

対象サイト

NPO法人発達わんぱく会「こころとことばの教室こっこ」(http://www.wanpaku.org)

 

改ざんを発見した日時

2013年8月12日(月)9時39分頃

 

改ざんされていたサイトを公開停止した日時

2013年8月12日(月)10時37分頃

 

サイトを再公開した日時

2013年8月12日(月)16時10分頃

 

改ざんの原因

本サイトは、外部サーバー管理会社のサーバーを使用しています。今般、同サーバーで扱う別企業Webサイトへの改ざん攻撃が、当社にも影響した模様です。詳細の原因は現在究明中です。

 

皆様への影響とお願い

改ざんされた期間中に本サイトにアクセスした場合にご使用のPCへの感染は現在確認されておりませんが、念のために最新のウイルス対策ソフトでウイルスチェックをしていただくようお願いいたします。

 

改ざんに対する対応と再発防止策

改ざん発見後、被害防止及び問題確認のため、本サイトを公開停止しました。その後、IPアドレス及びパスワード変更等のセキュリティ強化ならびに問題がない直近バックアップからコンテンツ復旧を順次行い、サイト再公開を実施しました。

 

再発防止策

原因の究明と並行して再発防止策を策定し、実施いたします。

 

お問い合わせ先  NPO法人発達わんぱく会 小田

E-mail:kokko@hwanpaku.org

TEL:03-6456-0995

受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日除く)

寄付で支援

ページトップへ

採用説明会申込フォームへ