お知らせ

  • TOP
  • 第4回浦安市発達支援セミナーが開催されました!

第4回浦安市発達支援セミナーが開催されました!

16日(金)に第4回浦安市発達支援セミナーが浦安市とNPO法人発達わんぱく会の主催で開催されました。児童精神科医の吉田友子先生を講師にお迎えし、「その子らしさ」を生かす子育て~思春期を見すえて、幼児期・学童期にできること~というテーマに沿ったとても興味深いお話でした。
発達支援セミナーは、発達障害のある子どもにとって、浦安市が住みよい街になることを目指して5年前に始まりました。 今年の開催にあたっては、家族・地域の支援者・行政が連携し、力を合わせて準備をしてきました。 そしてセミナーには、家族・地域の支援者・行政から定員いっぱいの200人を超える大変多くの方にご参加頂きました。 子ども成長発達を地域で支えるためには、家族・地域の支援者・行政、この三者が連携することが不可欠です。 
発達支援セミナーの開催を通して、この三者の連携が年々強化されているものと思っています。 来年も再来年も、発達支援セミナーを継続して開催していけたら、浦安市は子どもがもっともっと安心して成長発達していける街になると思います。 これからも、家族・地域の支援者・行政がみんなで一緒に、子どもために、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ページトップへ